Chaos Advertising AWARD 2016


「Chaos Advertising AWARD 2016」はChaos Advertisingで掲載した面白いキャンペーンの中から、

 

特にユニークなも、時代性が感じられ、今後のキャンペーン企画にも影響を与えそうなもの、

 

そして生活者にとって特に有益と思われるキャンペーンをグランプリとして勝手に選出しました。

グランプリ


Chaos Advertising AWARD 2016 グランプリは

 

【リプトン】ひらめき朝食 オリジナルキッチングッズキャンペーンです。


今年の日経によるヒット商品ランキングにインスタグラムは4位にランクインしましたが、

 

中でも、おしゃれな料理写真のアップはブームになり、

 

プロ顔負けの綺麗にデザインされた写真がネット上に溢れました。

 

このキャンペーンは料理写真にもってこいのおしゃれなキッチングッズが商品を購入して当たるほか、

 

SNS投稿でも別のキッチングッズが当たったり、関連コンテンツも充実していたりと、

 

魅力的なグッズが当たるキャンペーン企画をベースに

 

SNS活用やコンテンツマーケティング等を統合的に展開した印象深いキャンペーンでした。

 

 

キャンペーン掲載ページ

準グランプリ


Chaos Advertising AWARD 2016 準グランプリは

 

【森永乳業】世界にひとつだけの絵本プレゼントキャンペーンです。


20年以上続く森永乳業の乳幼児向け商品のキャンペーン。

 

あなたの子供が主人公になる「世界にひとつだけの絵本」 がもらえるという

 

商品との親和性も実に高いほっこりしたキャンペーン企画です。

 

絵本は現在6種類あり、試し読みして選べます。

 

デジタルの時代になりましたが、これもデジタル版が登場するのでしょうか。

 

いずれにせよ、ずっと続いてほしい企画です。

 

 

キャンペーン掲載ページ

特別賞


Chaos Advertising AWARD 2016 特別賞は

 

【ジョージア】機動戦士ガンダム 働くモビルキャップキャンペーンです。


特別賞として当サイトにおいて最もアクセス数が多かったキャンペーン、

 

缶コーヒー・ジョージアの機動戦士ガンダム 働くモビルキャップキャンペーンを選出しました。

 

こちらのキャンペーンは1月下旬と9月下旬に2度実施され、

 

各6種類、全部で12種類のガンダムキャラクター(モビルスーツ)が登場しました。

 

自動販売機限定ということで、

 

このキャンペーンを実施している自販機は何処にあるのかとネットで話題になりました。

 

 

キャンペーン掲載ページ(第一回)

 

キャンペーン掲載ページ(第二回)